スポンサーサイト


スキー合宿

あるきんぐクラブ山の家で知り合った仲間を中心にスキー合宿を始めて何年になるでしょうか??
8年と云う人もあれば、、いえいえ15年ですね!!と云う人も、、、
なにはともあれ、ながぁ〜く続けてきた”トラさんスキー合宿”です。
スキーのコーチを引き受けて下さっている石井さんに初めてお会いしたのも”あるきんぐクラブ山の家”です。
参加者のスケジュールが合えば年に二回、そのうち一回は皆の出会いの場となった”あるきんぐクラブ”にお世話になり毎年、片品高原スキー場に出かけています。

いつもの年は、、初日は午後から、二日目は丸一日スキーを楽しんだ後に温泉に寄って身体を温め山の家へ、、。
山の家では、美津江さんの美味しい手料理が待っている、、、、そして、夜はアルコールも入って楽しく賑やかに、最終日は午後3時頃までスキーを堪能して帰路につくという行程。そうそう材料を用意して石井先生の愛車、ハイエースの中で車中鍋、、、そんなこともありました。

1月16日、いつものメンバーが7時半に三軒茶屋に集合、出発、、、(大ちゃんは仕事の都合で途中何処かで合流、、)の予定でしたが、14日から15日にかけての大雪は私たちのスケジュールを簡単には実行させてくれませんでした。

雪の影響で関越道路は閉鎖、私たちは群馬県の沼田へ通じる国道17号線へと向かいました。
熊谷辺りまでは多少所々で渋滞にはまりましたが、石井先生(以後トラさん)の新車ヴォクシーは順調?に沼田方面に向かっていました。 この頃はまだ、「一般道だし雪の影響もあるから到着は遅くなるな〜〜、今日はスキーができなくても食事をして温泉であたたまって、、、、」と誰もがそんな事を考えていました。

トラさんのお話では、お住まいのある江戸川区より集合場所の世田谷の方が積雪が多いとのこと、熊谷に入ると道路脇に積み上げられた雪はより高くなってきました。昼食は、憧れのモスバーガーで、、何年ぶりかな??

昼食後には途中合流の大ちゃんとのやり取りがはじまり、そしてまた、車がちっとも進まない状況のはじまりでした。

大ちゃんと前橋で合流後、渋滞はますますひどくなり陽は落ちて辺りは薄暗くなってきていました。
気がつくと周りには物流のトラックが増え、立ち往生する車、その脇をすり抜ける様に走る車、発進できない車、そうそう、前橋辺りでは沢山の方が自転車から下り、雪の上をソロリソロリと引きながら歩いているのを見かけました。
仕事場からの帰宅時間だったのでしょう。 途中では動けなくなっている車をメンバーが押す場面も、、、

いつまでたっても抜け出せない渋滞の中で、幾つかの心配もでてきました。
山の家の到着時間のこと、食料、飲み物の事、、トイレのこと、、、
状況を山の家に伝た時、電話口の竹内さんの第一声は「石井さん、、燃料は充分にあるの??」でした。幸い燃料はトラさんが沢山入れておいて下さったので一安心!!
食糧調達の為に寄ったコンビニでは、おにぎり お弁当 カップラーメン全て売り切れていましたが、皆が持ち寄ったお煎餅、チョコレート、クッキーなどがあったのでこちらも一安心!! トイレはガソリンスタンド、コンビニ等で借りる事にしました。
その頃はまだ、”夜中には着くかな〜” そんな思いもありましたが、山の家とは「車がちっとも動かない、、、、到着は何時になるか分らない!!」「ストーブ付けておくからね!! お風呂にも入れるからね!! 」とそんなやり取りになっていました。

二車線ある内の一車線には大きなトラックが並んでいて、運転手さんは皆、仮眠をとっている様子。
車は、たまぁ〜に動いて止まる、少し動いては止る、、そんな繰り返しを続けていました。
すると、どうやら二台程前の車の運転手さん、眠っているようです。 ”それでは車は動かない、、”と、トラックの運転の経験のあるAさんが声を掛け、運転手さんには起きて頂く事にしました。
少しづつ、少しづつ、車は動いては止まり、、動いては止まり、、、、いつの間にか山の間から陽が登っていました。

心配して状況を尋ねて下さったタケさんへ大ちゃんからの返信、6時2分「只今、17号子持村から敷島駅のバイパス。みんなウトウトしながらですが、寒くないので大丈夫」  阿部 返信、6時32分「心配をおかけしています.先ほど、大ちゃんがメールした所から車は全く動いていません。今、少しづつ情報が入り始めました。」 阿部 返信、7時04分「Aちゃん、大活躍で前方に止っている車の運転手さんを起こしまくりました。 車、動き始めました。 朝日が眩しいです」

この頃になるとみんな美津江さんの朝食が恋しくて恋しくて、、、、
標識の「沼田」の文字が嬉しくて、、、
車が動いている事がありがたくて、、、、

そして、山の家へ到着。  
後で知ったのですが、三軒茶屋〜あるきんぐクラブ山の家の道程は27時間だったとか、、、
運転を続けてくださった石井さん、本当に本当にお疲れさまでした。
心配をして下さった山の家の皆さんありがとうございました。
どんな時もどんな事も楽しめるスキーのメンバーに感謝です!!


今回、私たちが経験したのはスキーという楽しみに向かう中で起きた事でした。
愉快な仲間なので、私たちは何でも笑いに変え不安もなく過ごす事ができましたが、大雪の影響で孤立した地域、動く事ができなくなってしまった車、人手もなく雪かきもできない一人暮らしのお宅、途中で目にした線路脇に積まれた雪の山、動かない物流、未確認な情報、運転手さんの仮眠が原因の大渋滞、そして、お世話になった山の家の周りの積雪、、、途中目にした事、体験した事、想像できる事はとてもとても深刻な事態でした。

まだまだ、3日目のスキーレッスンの話がつづきますが長くなってしまったので今日はこのへんで、、、

写真は出かける前に植木鉢に移したグリンピース。
莢の中で芽を出していたお豆を育てています。

greenpease2.jpg
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
