スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日紡いだ糸は、、、20g

マンクス・ロフタンを紡ぎ始めています。
年月が経ってしまったことに加えて、毛先が痛んでいるのと乾燥しているからなのか、
思う様にスルスルと糸になってくれません。

少し霧を吹いてビニール袋に入れ 温かい所に置いてみました。

幾分紡ぎ易くなった様に感じます!!

それでも、今日紡いだ糸を計ってみると 20g。。。



spinning m
関連記事
スポンサーサイト

古本屋さんで見つけました

学芸大学駅近くにある小さな古本屋さんで宇土巻子さん著“ファブリック・ワーク”を見つけました。
ヒツジの毛刈り 洗い 紡ぎ フェルト 草木染め 手作りの道具を使っての織り、
etcの内容です。

今は羊毛を使っての手作り教室も全国に広がり、手引書 参考本 洋書 いろいろなヒツジの原毛 手作りの素材や道具、多くの情報がインターネットで簡単に手に入る様になりました。
私もその便利さを利用している一人です。

でもね、、余りにも早い世の中のスピードに何か落とし物、忘れ物をして来た様にも感じます。  懐かしさもあって手に取ったこの一册ですが、素朴なイラスト、今も伝えられている基本の技法などが、あるきんぐクラブを頼り、知人を尋ね、情報を聞きかじり手探りでヒツジのの毛刈りをし、糸を紡ぎ織物をはじめた頃のことを思いださせてくます。  来年は初心に戻る、、、そんな一年になるかしら???
ちなみに、ワタシの織物デビューは桜の50㌢×30㌢程の枝を4本組み合わせ、それに糸を張って作ったマフラーでした。

fabric-work.jpg
関連記事
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。