

山の家で手仕事

先週末、あるきんぐクラブ山の家の手仕事イベントに参加して来ました。

車を降り、丸太小屋の前の坂を上がると新人??スタッフの”くーちゃん”のお出迎え、、、
人なつ恋いくーちゃんはなんとも可愛らしいくて、手で顔を挟んでグチュグチュっとしたくなる。

山の家の扉を開けると、そこは土間になっています。
冬はその土間に置いてある薪ストーブが広い部屋を暖めます。大きな掘りごたつもありますが、勿論今の時期はおコタとしては使っていません。でも、足を下ろせるのでとってもラクチン!

直ぐに、、テーブルの上にスピンドル、編み棒 毛糸 小さな織機 etcが並び、畳の上には原毛が広がりました。

手を動かしながら、お喋りをしながら、、フッと遠い昔の子育てをしていた自主保育時代を思い出していました。

音楽会の為の楽器の練習 上手に描く為のお絵描き 元気に遊ぶ為の外遊び 次を迎える為の教育、、、
どれもがちょっと違うんじゃない?? そんな気持ちを持っての自主保育の選択、、、

あっ!! 話が脱線しましたね!!  子どもの事ではなく私自身のことですよ!!

今、手にしている事、物、、原毛、、糸つくりを  いっぱい、いっぱい 楽しみたいと思います!!
素材から物を作り出す楽しみにじっくり向き合いたいと思います!!

今年は、毛刈りをした山の家の羊の原毛を使ってパンツを作る目論みですが、さてさてどんな事になるのやら、、

羊のパンツを作る???

2f.jpg


羊でパンツをつくる??

hituji-pb.jpg
関連記事

絵画作品展のお知らせ

キリム織を教えて下さっている矢野ゆう子先生からご主人の絵画作品展のお知らせを頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
矢野静明 絵画作品展
6/15(sat)〜30(sun)   12:00〜19:00
6/20 27(thu)はお休み/最終日は17時まで

会場 エスニカ 
〒227-0061  横浜市青葉区桜台25-5 桜台ビレッジ1f
phone 045-983-1132

exhibition-yanob.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


織物作家 矢野ゆう子先生の、キリム織の小さなバッグの展示販売もあるそうです。
関連記事

山の家の羊でパンツつくり

ブログの更新、、一ヶ月以上も月日が経っていました。 
久々のブログの内容は手作り手仕事の話題から、、、

”あるきんぐ山も家”の羊達はそれぞれにオーナーさんがいます。
“毛刈りは桜の咲く頃に、、”と云われていますが、東京より少し春の訪れが遅い山の家では毎年4月の終わりごろに羊達の毛刈りが行なわれています。

今年、ランちゃん ユキちゃん ツユちゃんの オーナーさん達から“今年のウールは山の家で使ってくださいね”と声を掛けて頂きました。

そこで、、、
糸作り 染色 織り物 編み物 フェルト作り 一つ一つもそれぞれ楽しい作業なのですが、、、  
原毛から形へ  原毛の中の小さな藁ゴミ取りから、でき上がった作品の“自慢し合いっこ”まで ”物を作る楽しさ”と”手を動かす事の楽しさ”を共有できたらと思い 【山の家の羊でパンツ作り】の企画を経てみました。

数名の方が“やりましょ〜”と云って下さって、こんな「お誘文」もできまました。

毛糸のパンツの会
■むかし味わったあの感触。。。毛糸のパンツ!
■かわいいオシリをつつんでくれた、あの毛糸のパンツ。。。!
■はいてないと、お腹が痛くなっちゃう、あんし〜んな毛糸のパンツ。。。!
★(そんな甘ずっぱ〜い、あったか〜い)毛糸のパンツに再び出会いたい。。。
さあ〜、そんな◯◯な旅に出発しますよ〜!
<行程>山の家の羊たち(ユキちゃん、、、、、、)の原毛
    ゴミ取り(原毛についているワラなどを取ります)
    ↓
    カードかけ(ハンドカーダー(電動もあり)という道具で毛をふわふ  わにします)
    ↓
    糸つむぎ(紡毛機、スピンドル、または手で糸にしていきます)
    ↓
    いよいよ毛糸のパンツを編みます!
    ↓
来年の羊の毛刈りイベントで展示(パンツ自まん大会、オークションなどもあり?)
全行程で月一回ぐらい10回程度の集まりがあります(部分参加もOK)
6/22〜6/23 山の家 “手作りて手仕事まつり”にて一回目の相談会を予定しています
 
参加費 2000えん(原毛代と全行程を含みます 部分参加も同額です)
山の家の羊達も”あるきんぐクラブのとーほく支援を応援しちゃう会”
を応援します!
問い合わせ 03-5486-2067(夜) 阿部ひろみ 
★(ウールの製品はなんと羊から生える「毛」からできている。。。そんなあたりまえに、もう一度ふれよう。)
★ (原毛から作品になるまでの「流れを」みんなで楽しみましょう)


今回、形は セーターやマフラー 手袋や靴下靴下ではなく“パンツ”に拘りましたが、沢山の試みとユーモアと遊び心をたっぷりに!!  ”手を動かす事” たのしんでみます。

興味のある方は是非お声を掛けてくださいね!!

kuripb.jpg

田崎さんが編み始めたクリちゃんのパンツ


関連記事
最新記事
カレンダー
04 | 2013/06 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
