

kilim講習

東京でも今朝は昨夜から降り始めた雨がも雪に変わりました
私の住んでいる地域で降り始めたのは午前9時前だったでしょうか??
今は木の枝には2〜3㌢の積雪、、車の屋根も真っ白です!!

2013 first-snow

先週は、、気持ちが織り物へ、織り物へと向かっていく週になりました
西大井のgrass heartさんでのキリムの講習
久しぶりに頭の中の糸のもつれを解しながら、、おしゃべりしながら、、、
仲間と一緒に織を楽しみました

2013-kilim surface

小さな木枠に巻き付ける様に張った経、、、
表面と裏面で2枚織る事ができます

kilim-back.jpg

残った糸を組み合わせて、、、、
裏面を織り始めました




関連記事

糸紡ぎ

2013年を迎えたと思たら、もう5日
生まれて初めてと言ってよいほど、ほんと〜にふだんのまんまのお正月を過ごした我が家ですがやはり何か味気のない、、そう感じているのは私だけではなさそうです

とは言え、、、こんなにのんびりゆっくりできたお正月も初めてです
元日、何時もより早めのお風呂につかると、どこからか巨の郷の囲炉裏で燻された煙の香りが、、、
懐かしい薪風呂に入っている様な気分も、、ちょぴり

新年を迎えたからと言って特にギアチェンジをするでもなく、昨年からあたためて来た事、、形にして来た事を少しだけ良い方へ向けていくことができたら、、いいかなぁ〜  そんな事を思う2013年のはじまりです。

あんまりのんびりなお正月だったものだから
2日、3日は箱根駅伝を見ながら糸紡ぎ、、、

         2013-1-2spin-b.jpg

jacobを紡いでいます
jacobは2本または4本の角を持つ羊..ウールは白と茶色の斑模様した弾力のあるウールで、糸を紡いでいても気持ちよくスルスルとボビンに巻かれていきます

         jacob-2013-b.jpg

お供えの様に重なっているのはカードをかけたjacob
今まで、電動カード機は原毛のミックス以外にはあまり出番がなかったのですが今年は少し使ってみようと思っています

         jacob-sample-b.jpg


サンプルに紡いだ糸

○ 品種  jacob

○ 紡毛機 majacraft スージープロ

○ 撚りの方向  S撚り

○ カードの方法   白 ミックス..東京手 電動カード機
          茶 ..........ハンドカーダー

○ 番手    白 10g65m...  6,5番手

     ミックス 10g62.4m... 6,2番手

        茶 11g65m...  5,9番手


*番手 糸の太さ(一定の長さと重さの関係)を表します 
    ウールの場合はメートル番手表示  1,000g=1000m...一番手です


  今回のサンプル用の糸では
  白とミックスの糸は 先ず原毛10gを量り糸にして長さを測りました
  
  茶は紡いだ糸 50回転×1.3(使っているか蹴上げ機の円周)=65m
  の重さを計ってみました   11g  5.9番手

  6番手の糸を目指して糸を紡いでいます

○ 撚り止  綛にして蒸しています


今年も手作り 手仕事を楽しんでいきたいとおもいます
皆様どうぞ宜しくお願いいたします

関連記事

あるきんぐクラブの冬合宿

明けましておめでとうございます
皆様、新しい年を如何おすごしですか
我が家は、久しぶりにとても静かなお正月を迎えています

さてさて、、新年初のブログは昨年暮れに行なわれた”あるきんぐクラブの冬合宿”の様子から、、、

と、、言っても写真が一枚もありません

で、、 先ずは楽しい様子はこちらの〈森が好き〉タケの日記

昨年11月、会津の巨の郷へ行った時のワクワクした気持ち、、、
まだ何処かにそんな感覚を残したままクラブの冬合宿のお手伝いに行ってきました

毎回思うのですが、あるきんぐのキャンプや合宿は楽しいだけでなくて、、
周りの自然や、環境、物や人同士がそれぞれの感覚や感情のドアをトントンと叩き合っている
そんな風に思える事があります

だから、、プフっとできたり ニヤッとできたり えっ〜と思たり  ドキッとしたり
ヘェ〜 と思ったり  ウワッ〜と思ったり  言葉を並べたらきりがない!!

そして それが 寝て 起きて 遊んで 食べて、、の生活の中にあるものだから
そうであることがとっても普通に思えます

何だか言葉ばかり並べても伝わりそうもないですね〜〜〜

でも伝えたいので、もう一度、、、、

ヨウちゃんの報告、、、是非是非読んで下さいね。
コメント欄から、一緒にスタッフとして参加したhidamariさんのブログにもリンクされています


とっても楽しくて いい合宿だったんですよ!!
子供達の歌声、愛おしかったですよ〜

その場にいる事ができて、本当に良かったと思えるあるきんぐクラブの合宿でした




関連記事
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
