

赤をテーマに、、、

私の織り物の師匠、佐藤由紀先生から作品展のお知らせをいただきました。

作品展のテーマは『赤』、四人の先生方がそれぞれの技法を用いて織られたタペストリーはとても素敵で元気を運んでくれる魔法の絨毯の様にも見えました。

他には、ゼンマイを織り込んだテーブルマット カシミヤのマフラー 二重織のブランケット 色とりどりのフェルトボール他が展示されていて、、、あれもこれも、憧れの作品ばかりです。

元気と刺激をいただいて、、、さあ、私も、、機に糸を掛けましょう!!

____________________________________________
information


おりびとWAM

2012/10/27(土)〜11/4(日) AM11:00〜pm6:00

世田谷区尾山台3-10-5 2f  ギャラリー・アルテ・ファクト にて
℡ 03-5707-2877

東急大井町線 尾山台駅から環八方面へ、歩いて5分程のところです
一階は"DADACHA"という名前のハム ソーセージ屋さんです。


手紡ぎ体験ワークショップ 10/30 11/2 PM2:00~5:00

腰機織体験ワークショップ 10/29 11/1 11/3 PM2:00~5:00

詳しくは会場にお問い合わせ下さい。

佐藤先生作品展
関連記事

kilimのポシェット

kilimのポシェット、裏面も織り上がりました。
木枠に糸を張って織るのですが、写真の向かって右側に行くに連れテンションが緩くなってしまいました。
気を付けていたのですが、、、、

高機でもそうですね! やはり均一に経糸を張る事ができると、織っていて気持がいいですね!


kilimbb.jpg


紐を作る段階でkilim用の茶色の糸が足りないのに気がつき、以前に手紡ぎをした糸で代用してみました。

kilim-fb.jpg

矢野先生のkilim講習はまだまだ続きます。
次回はもう少し大きい木枠を用意して糸を張ります。たのしみ〜


関連記事

コスモスのブーケ

大きなお腹を抱えたお母さんに数名の子供達が駆け寄りお腹をなでる、なでる、、、
「ねえ、川井さん! この中に何が入ってるの???」
同じ言葉で毎日毎日たずねる子供達に、川井さんはいつも決まってこう答えていました。
「ス・イ・カ!!」  
29年も前のこと、、結婚式に同席した友人の言葉で思い出した豚公園、朝の光景です。
世田谷の駒沢公園、、自主保育駒沢おひさま会  
私たちは子供達を幼稚園には入れず、自主保育という共同子育ての場を選び、母親 
父親、そして保育者の竹内さんと一緒に子供達を育てていました。
時には個性の強い者同士がガツンとブツカッテ、悩んだり、泣いたり、笑ったり,、
怒ったり!!    ここには書ききれない程、沢山沢山のことがありました。

今年、、夏前だったかしら
「私ね、、結婚するんです。結婚式に出席してくれますか?」と
何年も会っていなかった舞ちゃんから電話がありました。
舞ちゃんは、長男、純がコアラ組、モモンガ組で一緒だったケンちゃんの4つ下の妹
です。川井さんは大きなスイカではなく可愛くそして元気いっぱいの女の子を生みました。

舞ちゃんが結婚式で手に持っていたのはお母さんが大好きだった花、コスモスのブーケです。  
すっかり素敵な大人になった舞ちゃんのウエディングドレス姿、とっても綺麗でした。
誰よりも、誰よりもお母さんに見て欲しかったよね。

友人でもあり、子育の仲間だった川井さんが亡くなって16年という月日が経ち、
子供達は大人になり、私たちが自主保育おひさま会を知り、共同の子育てを始めた頃
の年齢になりました。


mai-wb.jpg

涙が沢山こぼれちゃったけど、素敵な素敵な結婚式でした。

二人がいつまでもいつまでも幸せで、楽しい家庭が築けます様に、、、

関連記事

TURKISH DROP SPINDLE

キリムを習い始めたから、、、というわけではないのですが、
三葉トレーディングさんにTURKISH DROP SPINDLEを二つ注文しました。

turkish-spindle1b.jpg

セットの中には羽が二枚と軸の棒が一本入っています。  別売りで大きさの違う羽を求める事もできるそうですが、今回は一種類だけ。  山の家のつゆちゃんのオーナー香住さんが、このスピンドルを使って糸をつむぎます。 香住さんの糸紡ぎデビューは12月の山の家の『手作り手仕事』のイベントで、、、、骨折された手首、早く治るといいですね。

turkish-spindle2-b.jpg

羽を軸にセットしてみました。  できた糸は組み合わせた羽に巻いていきます。

秋が深まってきましたね、、今日のお昼は久しぶりに水団を作りました。
夕飯の支度にもお鍋や暖かいお汁物を思い浮かべる季節の到来、、、
まだ、夏の物が片付いていないのに、、、


たのしくなってきました!!

西大井のGRASS HEARTさんで毎月行なわれているkilimの講習会に行ってきました。
前回の講習から何ヶ月もの間、出席する事ができなくて少々心配でしたが、、
穏やかな雰囲気の中、丁寧に指導していただいて何とかミニバッグの表面を仕上げ
木枠から外しました。  綴れ織はなんとなく避けて手を付けずにいた領域ですが
やり始めると、、面白いですね!! 来月までに裏面を仕上げるのが宿題です。

kilimb.jpg






information
 
世界の織機と織物  2012年9月13日(木)〜11月27日(火) 国立民族博物館  ℡06-6876-2151

ウールの衣装    2012年9月6日 (木)〜12月22日(土) 岩立フォークテキスタイルミュージアム     期間中 木 金 土 開館 ℡ 03-3718-2461


詳しくは各会館にお尋ねください
          
関連記事

プレミア付き?? 

 夏の暑さをもう思い出すことができないほど程、今朝は涼しい東京でした。
日中はカラリとして手仕事にも家事にも申し分なし、植物の手入れをしたいと
思いながら ”良い季節までもう一息、、と外での仕事をためらってしまうのは
夜、電気を消すとプ〜〜ン プ〜〜〜ン プぅぅぅ〜〜ん と顔の周りを飛び回り
PCの周りにも必ず一匹は待機して誰かが座るのを待っている蚊が原因、、
勿論外へ出れば、手も足も顔もボコボコになる事間違いなしなのです。

それでも、めったに蚊取り線香、ベープマットなどを使わない我が家ですが、
最近、ドアを開ける度に数匹の蚊が家の中に侵入、、、
しかも、秋の蚊に刺されるととてもとても 痒くて 痒くて、、、、
しまってあったベープマット(数年前のもの)と香取台を出しました。

しかし、相変わらずあまり出番も無く飾り物??のようなベープマットでした。
先日、機織体験にいらしたBさんが
それを見つけて、、「ワー 古いベープマットですね!!
これプレミアが付くんじゃないですか?!?」って、、、   
エーーーホント!!  プレミア付きにもビックリだけど、、、
エッ!!! 何故何故?? 今は使ってないの?? 売ってないの??この香取台??  
それで、、、ネットでベープマットを検索

いろいろあるんですねぇ〜〜  新しい機能付き 安全な物が、、、、


たかがベープマット、されどベープマット、、、、
なんだか家の中に居て 浦島太郎になった気分です。
新しい物が次から次へと送り出される今日、、、まだまだあるんだろうな〜〜〜
ワタシを浦島太郎にさせるもの!!


mosblog.jpg


さてさて、、、

雑居まつりで"あるきんぐクラブ"のブースの一角に広げる”ゆびでつくる組紐”コーナー
小さいお子さんでも楽しめる様に幾つかの組み方でサンプルの紐を作ってみました。
10月7日 お天気になるといいですね!!


kumihimoblog.jpg
関連記事
最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
