

思い出し笑い

まだまだ暑かった8月の終わり、ロクロ式の高機に5枚程織る事ができる長さに糸を掛けて
「ガラ紡の糸で布巾を織ってみませんか??」とお誘いメールを出しました。

「は〜い!!」??と4名の方が手を挙げて下さったので、織り物スタート。

でも、何でもそうなのかもしれませんが、はじめの一歩ってワクワクもするけど
ドキドキもしちゃいますよね。 手も足も動かさなくていけないし、よこ糸を通して
手前に寄せて来なくてはいけない、、、、 織り上がった部分を巻き込む作業も
ありますね、、、、 端っこの糸が飛び出すと気になりますよね。

今回、私も織り物の先生や先輩方に教えていただいたように、、
「あまり細かい部分を気にするのではなく、リズムを覚えてね!!」と
アドバイスさせていただきました。

できあがった4枚、皆さんにお渡しする前にblog でお披露目です。

garabou5.jpg

いかがですか、、、

garabou4.jpg

手触りもよいですよ、、、


そうそう、、タイトルの思い出し笑いのことですが、、

昨日、ラスト一枚を織りに来てくれたのは息子と同世代の男性です。
織り上がった布を、顔洗い用タオルとして使っている私としては
是非実用的に使って欲しいと、織に集中している彼の脇に立ち
「これってね、顔洗ったり、お風呂で使うと気持ちいいよ〜〜」
と声を掛けました。  
一瞬間があいて、、「??? オレは風呂で身体洗うのはヘチマでゴシゴシがいいですね!」
と返事が返ってきました。  

そうですよね〜〜 男はヘチマでゴシゴシですね〜〜

それを思いだして、今朝は顔を洗いながら思い出し笑い!! でした。
関連記事

雑居まつり

 涼しくなりましたね。  
 
身体がとても楽になりました。

お昼寝をしたいと思わなくなりました、、、。

暖かいお布団が恋しくなりました。

そしてそして、、、一年って経つのが早いなぁ〜〜   と思いました。

秋田からの友人と美津江さんを迎え、
あるきんぐクラブのヨウちゃんも泊まって、、、
大ちゃんが夜中にカボチャを抱えてやって来て、、、、

そんな昨年の我が家のプチ雑居まつり前夜祭??

あれからもう一年!!

今年も10月7日 梅が丘の羽根木公園で雑居まつりが行われます。

勿論、あるきんぐクラブも この夏、福島県美坂高原で行なわれた3回のサマーキャンプの
報告や写真を沢山ん持って参加します。 それから、、子供達が遊べるコーナーもあるそうですよ!!

私もあるきんぐクラブのブースに指だけでできる簡単な組紐のコーナーを作ります。

指組みひもはとても簡単!!
指に糸を掛けて組んでいきます。 

kumihimo-22.jpg


kumihimo-33.jpg


指の動かし方さえ覚えてしまえば、、
子供の頃に歩きながら、、お喋りしながら一人あやとりを、、そんな感覚かな??
kumihimo-11.jpg


今日、あかねちゃんはこのブログの写真に協力してくれるためミサンガを作りました。
missanga1.jpg

糸の渡し方、取り方を工夫すると違う模様ができて来ます。
kumihimo2012926.jpg

季節が移り変わっても元気なアシタバ、次から次へと花を咲かせています。

ashitaba2.jpg
関連記事

浴衣地で、、、

ミニバック、次は古い浴衣の生地をテープ状に切って織ってみました。
バスマット用には何枚も織っているのですが、、、
手さげに作り替えるのは初めてです。
どうでしょうえねぇ〜〜


yukata-1.jpg


関連記事
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
