

バックの裏地

TOMOさんのバックと一緒に機から下ろした私の夏のバックは
経糸の始末を終え、裏地を着け持ち手を付ける準備にかかっています。

summer-bag1.jpg


裏地には若い頃に着ていたワンピースを解いて用意しました。
気に入っていた柄の布を手作りの物へアレンジ、リメイクするのは
もう一度それを身に付ける事ができる幸せな気分になりますね!!

人の手を使って作る物のスピードって、本当に限りがあると感じます。
そのな緩やかな時間に見合った
”毎日の生活に使える”そんなバッグができると良いのですが、、、、



baglining.jpg

関連記事

今日のworkshop『路地』

 機から下ろしたてホヤホヤのtomoさんのバック、、底の部分の糸始末に入りました。
袋に織ってある底の部分は平織りで閉じられているのですが、経糸を針に通して
一本一本隣の目に通して始末をする、とても単純な作業が続きます。
「ちょっと面倒だけど、大丈夫??」と尋ねると
「私、結構単純作業が好きなの、、、」とtomoさん。

whagi-bag.jpg

となりでは、「今日は焼いてみたいケーキがあるので、、、」と
材料を持参のグッピー、ハート型のケーキ作りが始まりました。
このハート、写真では分り難いのですが可愛い形をしたハートなんですよ。
上に飾ったのは庭に咲いたナスタチュウムの花です。

wグッピーハート


ishikawaさんと私は、らっきょう漬けの準備、、、、

毎年この塩らっきょうを甘酢漬けに、味噌漬けにと思っているのですが、
なかなか実行できていません。 我が家では、皆、塩らっきょうが大好きなんです。
でも、カレーにはやっぱり甘酢のらっきょうかなぁ〜〜。 

wa shallot2012
関連記事

おしゃべりは手仕事のかくし味?!?

あるきんぐクラブでの手仕事イベント、、、
まるで我が家に居る様に、いえいえそれ以上にのんびりリラックスして、
二日間を過ごして来ました。

6月にしては肌寒さも感じる先週末、、
山の家の掘りごたつに足を下ろし、ニードルフェルト フレーム織に小さな卓上織 
私の作りかけの小さな小物入れの仕上げ、その脇では原毛のカードかけ、クマの人形の
洋服つくり(クマちゃんも衣替えです) などなど、、
おしゃべりをしながらそれぞれの手仕事を楽しんできました。

aruk-te.jpg

こま編みの小さな小物入れに持ち手を付けてくれたのは、
毎年あるきんぐクラブのキャンプのスタッフとして活躍しているエリエリ

komaami.jpg


出来上がった花瓶入れに、ラベンダーを入れてみました。
関連記事

つくりかけのもの

今週末、久しぶりにあるきんぐクラブ山の家へ行きます。

3月、、山の家の味噌作りイベントで、、、、

お味噌の仕込みも一通り終わり、掘りこたつでのんびりとおしゃべりが始まりました。
こんな時間もあるだろうと、泊の荷物を作る時に一緒にバックに詰めたlooper loomと持ち手のない小さなポシェット、、、、

おしゃべりしながら動き出した手 手 手、、、

ポシェットには10分程で念願??の持ち手を付けていただきました。
フレーム織も、簡単に織物ができて、おしゃべりしながら手を動かすには良い道具だと思います。

そして、決まったのが6月の『手仕事イベント』  

縫い物でも編み物でも、織物でも刺繍でも、、、糸紡ぎでも、、、
なんでも持ち寄りの手仕事会です。
人が集まるといろんなアイデアが出て楽しいですね。
作った物の見せ合いっこ、自慢し合いっこもいいですね!!

なんと云っても一番は、、
お昼ごはんやお夕飯んの支度が頭に浮かばない事、、、
みつえさんの美味しいご飯の時間まで、たっぷり時間が使える事。


写真は綿糸で編んだ作りかけの小さなカゴ、、、まだ持ち手が着いていません!!
エッ〜〜 また!?! と云われてしまいそうですね。

cotton-bag.jpg


山の家には、この作りかけのカゴとループ組紐の資料、糸紡ぎの道具、ニードルフェルトの針と原毛などを持って行くつもりです。

このイベントはまだ募集中だそうです。
詳細はあるきんぐクラブまでお問い合わせ下さいね。
関連記事
最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
