

お知らせ

今日の東京は雷がゴロゴロとと轟きわたり、午後から大雨になりました。
お天気が不安定ですね。

都合により5月のworkshop『路地』はお休みを戴く事になりました

予定を入れて下さった方、、ごめんなさい。 
後日、こちらから連絡を入れさせていただきます。


lemon.jpg


しばらく留守にしていた家に戻ると、レモンの木に莟が着いていました。
関連記事

手仕事 いろいろ

nami-weaving.jpg


忙しい仕事の中、、『路地』に顔を出してくれたのはnamiちゃん、、、
twining 技法を応用してミニタペストリーを織り始めました。 
twiningは綜絖を開口させずに経糸を緯糸でくるむ様にしていきます。 
糸をサァ~と通してトントン、、という訳にはいかず、時間も掛ります。
でも、、慣れてくると手が自然に動いて、、なかなか面白いですよ!!
Namiちゃんは、自宅でも木枠を使って織る事ができる様にと、糸を掛けるところから
始めました。 今回はアッシュフォードのリジット機を使用しています。

nami-.jpg

手が慣れてくると面白くなってくると云えば、、、組紐もそうですね。
Aki ちゃんからはブログを見て、、「組紐、、、やってみたぁ~~い」とメールが
届きました。 
他の用件もあって訪ねてくれたウリちゃんも交え、三人で頭の体操??(私だけ??)
私は、、akiちゃんにイラストレーターとフォトショップの使い方を教えてもらったり
盛り沢山な一日、、、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、、、ざんねぇ~~ん!! 

単純そうで複雑?? 複雑そうで簡単???
ループ組紐、、、『路地』でも引き続き取り上げていきます。

そうそう 6月のあるきんぐクラブの《手仕事イベント》に資料を持って行きますね。



GRASS HEARTさんのワークショップで編み始めたラフィアのテープは7mにもなりました。 
先ずは小さなポーチを作ります。

raffia.jpg


hagiさんが作ったピンクッション、中に羊の原毛をつめてとても丁寧に作ってあります。

pincushion.jpg


ラベンダーは莟も見えてきました。

lavender.jpg


おまけの画像は、、、
居候君、、フクロモモンガの凛君、、、いたずら小僧です!!
ran.jpg
関連記事
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
