

double weaveのバッグ

 寒い寒いと言ってもやはり春、、、
何となく心がウキウキするのは
『枯れてしまったのかしら』と心配していた植物達に
まだ堅く小さな新芽ですが見つける事ができるから、、、??

今年は例年以上に花粉症の症状が悪化してしまい、
熱まで出して外出を控える事もあったのですが、、、

そろそろ植物にも挨拶しなくては、、、手入れをしなくては、、、、 
だって、もう春のお彼岸。

さてさて、herringboneのマフラーを織ったTOMOさん、
二枚目はdouble weaveのバックを織りました。
”複雑そう、大丈夫かしら?!?”と心配そうなTOMOさんでしたが、
前回長いマフラーを織っているので足の運びもスムーズに進みました。
マフラーに使った同じ糸を三本引き揃えてplainな織り方で、
縞柄は引き揃えの糸の組み合わせに変化をつけています。



double-weave-mshagi.jpg

午前中から頑張って、、夕方までに35㌢程織る事ができました。 
次は仕上げですが、経糸は4枚分機に掛けてあります。
二枚目は私が織って、、、4月はIさんが織る予定になっています。  
こんな具合に順番に織って行って4枚分が織り上がったら機から下ろします。 

4月は

☆ 裂き織をやってみたいというリクエストも頂いているので、
  ロクロ(東京手織)の機にも糸を掛けようと思います。

☆ Facebookで繋がった友人のお嬢さんNAMIちゃん、、、
  twining技法を使ってポットマットを織る予定です。


手仕事を楽しみに、、織物の体験に、、workshop『路地』の活動が始まりました。






関連記事

お友達にプレゼント

 昨日あたりから花粉症の症状がでています。
あまりひどくならないうちにと、夕方眼科へ、、、
目薬 点媚薬 アレルギーの症状を抑える薬をもらってきました。
受付では、、「いらっしゃい!! カレンダー通りですね!!」って、、、
やっかいな季節です。

先月『路地』に顔を出してくれたグッピー  
3月、、、2回目の作品は可愛らしいクマの模様の生地を使って大きめな手提げを作りました。
roji-g-2.jpg

昨日結婚したお友達にプレゼントしたそうです。
関連記事

大漁旗展のお知らせ

あるきんぐクラブ山の家の楽しいところは、、、
その日に行なわれるイベントは勿論なのですが、、、

う~~ん、何と言ったら良いのかな??
ちょっとコマーシャル的に言って見ると
”人と人が繋がる楽しさ” ”そして広がる嬉しさ” でしょうか、、、

あら?? どこで聞いたことある??  

山の家ではイベントの終わりに”帰りの会”というのがあります。
皆で輪になって、イベントの感想を伝えあったり、ちょっとした情報交換をしたり、、、
最後は一人づつが握手をして廻ります。

お互いがどんな会話を交わしているかは分らないのですが、、、
多分?? 再会を願ったり、感謝の気持ちを伝えたり、、ハグしたり、、、
手と手の温もりと交わす一言二言、寝食をともにし同じ時間を共有した
事を喜ぶ、少なくても私にはそれがとても大切に思える”帰りの会”です。


そんな中、今回もとても興味深い情報をいただきましたのでお知らせします。

東日本大震災復興支援 大漁旗展

☆ 開催日 3月10日から18日  
☆ 会場セシオン杉並1F展示室  
☆ 問い合わせ 080-2092-3745

詳しくは大漁旗展のHPをご覧になってください。
  
tairyuhata.jpg


今回、『手前味噌を作る』のイベントに参加のMちゃんの伯父さまが収集なさった大漁旗、全国から集まった様々な大漁旗や東日本大震災で被害を受けた気仙沼の瓦礫の中から見つかり修復された大漁旗などが展示されるそうです。





                               
関連記事

あるきんぐクラブでお味噌づくり

yama2012.jpg


「あっ、コレ、山の家の味噌??」と今朝テーブルの上のお味噌を
見て目を輝かせたのは、最近朝食はパンと野菜と牛乳と決めている夫。
きっと今夜は夕食を楽しみに帰ってくることでしょう、、、、

金曜日の夜からあるきんぐクラブ山の家で行なわれたイベント〈手前味噌を作る〉に参加して来ました。

お味噌作りは勿論ですが、、、
クッキングあり、お喋りあり、 おまけにソリ滑りもあり(大人ばかりですが!!)の楽しさを満喫した2泊3日になりました。


味噌作りの準備の為に麦麹を作る山の家の様子や、イベントの様子は
こちらから  麹作り始まる
       麦麹かもし中                                         
       麦麹、、、できた
       〈手前味噌をつくる〉
       〈手前味噌をつくる〉番外編


お土産に頂いた昨年仕込んだ山の家のお味噌を使って、、、
以前から美味しい味噌が手に入ったら一度作ってみたいと思っていた『タマゴの味噌漬け』に挑戦?!?
レシピには1日から3日で食べられる様になると書いてあります。

misotamago.jpg


今年皆で仕込んだ味噌は熟成され来年山の家の食卓に上るはず、、、
あのお味噌汁の一口に「おいしいぃ」と感じるのはこれほど手を掛け仕込んだお味噌だからなのね!!
関連記事
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
