

それぞれの手仕事

Iさんは愛犬トイプードルのモモちゃん、ギンちゃん、キュウちゃんの毛がたまったので、それを糸にする事にしました。シャンプー後のブラッシングとれた毛をで集めたとの事、、、フワフワで柔らかく毛足が短いので、カシミヤを紡ぐ様な感触です。

momo.jpg

簡易的なスピンドルを作って先ずはどのように糸ができるのかを試してみました。
羊のウールを少し混ぜると幾分紡ぎやすくなると思うのですが、今回は頑張ってワンちゃんの毛だけで紡ぎはじめています。


お喋りしながら麻の布にクロスステッチを刺していくTOMOさんの手は”魔法の手”のよう、写真を上手に撮ることができなくて残念!! 写真よりもっともっと素敵です。 まだ仕上がりでなく、枠の内側を白い糸で刺していくそうですよ。 

mrs-hagi.jpg

今日の『路地』は近所の友人達と情報交換や四方山話で盛り上がり、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


3月の《少しだけ手仕事》は都合により予定を変更して3月8日(木曜日) 3月22日(木曜日)に行ないます。

関連記事

《少しだけ手仕事》の日

workshop『路地』、第2、第4火曜日は《少しだけ手仕事》の日。


roji-1g.jpg

この写真の可愛らしいポーチは

「ミシンって貸してもらえる?
電動?足ふみ?(笑) 」

「わ~い! よかったー。
うふふ、何かは、ひ・み・ちゅっ!! 」

と先日コメントを入れてくれたグッピーの作品。


このカード入れ、ファスナーも着いてます。

途中、、少し長過ぎたファスナーがピョロっとはみ出していたので、

「コレ、切っちゃったら??」と私

「えーッ?!? そしたらファスナーが止まらないよ!!」てグッピー


そして、、ジャカジャカとミシンをかけて
「ほら、これでどう??」とグッピー

さすが!!! 元手芸部!!
ちょっと工夫をこらしたらファスナーのシッポは見えなくなりました。


お喋りしながら、、、
グッツピーが掛けるミシンの音を聞きながら
私はナバホスピンドルで糸を紡ぎました。


ナハ#12441;ホ糸


今日は、workshop『路地』の第一日目、、、、。
グッピー、ありがとう!!
関連記事
最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
