

ナバホスピンドルで紡ぐ

日曜日、西大井にあるGRASS HEARTさんで行なわれた ”ナバホスピンドルで紡ぐ会”に参加してきました。
各自持参した原毛もロムニー ハードウィク ナバホチュロ などいろいろで、ゆったりとしたペースで糸紡ぎを楽しみました。

私が持って行ったのは山の家のママ(チェビオット×コリデール 2009年毛刈り)
まだまだ原毛は残っているので続けて紡いでいきますよ~

二種類のナバホスピンドルを使って紡いでみようと思います。

nabaho2012.jpg



化学染料で染めた原毛を混ぜて紡ぎました。 
nabaho2012-1.jpg


nabaho2012-2.jpg

次回の集まりは4月です。 それまでにスワッチファイルできるかな??

関連記事

友人達のアドバイス

昨日 『路地』オープンのお知らせを読んだ友人達からアドバイスを受けました。

あの大きな機の前に座るのは憧れだけど、、、
本当に使えるのかなぁ~ 織れるのかなぁ~~ って思うよね!!!
何か見本みたいな織物はないの??
”こんなのできまぁ~~す” というのがあるといいね!!  と、、、

そう言えば、、、私が初めて織物をしたのは木枠だったな~~

でもね、、、初めてこのグリモクラの機の前に座って、こんなに素敵に織っているのよ!!!

ブログの中から幾つか拾ってみました。
長いマフラーやブランケットなのでどれも出来上がりまでに数日を要しています。


初めての織物

老婆心なんてなんのその

わーちがう


もうすぐ織りあがりまぁ~~す



グリモクラの機で織る



終わったぁ~~



フゥ~~  やっと書き終わった!! コピーしたり ペーストしたり、、、間違えたり、、
今日は長時間PCの前に座りました。
関連記事

”ゆきだるま”みっけ!!

昨日は東京も夕方から雪が降り始めました。
夜になって外に出ていみると車も路地も真っ白。

朝にはお向かいさんの門に小さな雪だるまが、、、、
私も久しぶりの雪かき、、、 東京で積もる雪は6年ぶりだそうですよ。

そうか!! お向かいさんのおちびちゃん達、、雪を見るのは初めてだったのね。



6年ふ#12441;りの雪


さてさて、、私のブログの更新も久しぶり、、、
何から書き始めてよいのやら??

○羊パレット2012のこと

○スペース『路地』オープンのこと

○スキーのこと

○糸紡ぎのこと

今年もボチボチと書いていきます。
よかったらどうぞお付き合いくさいね。



関連記事
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
