

ありがとう

今日のサブタイトルは”山の家で染色”
ようちゃん風に言ったら?? ”みんなで作ろう、山の家イベント!!”

あるきんぐクラブ山の家で”藍の生葉染め”を楽しんできました。
準備


今回使ったのは、春に美津江さんが種を播き育ていた赤茎小千本という品種です
私には染色イベントの日、ちょっぴり願う様なドキドキ感がありました。

生葉、ミキサー

”これからどうなるの???  どんな色になるの???” は、みんなのワクワク
”藍の花が咲き始めている、、でも、まだ大丈夫、、良い色になってね”は私のドキドキ、、、

そんな想いを込めた2台のミキサーが回りはじめました。

次に、葉を絞ってできた藍の汁の中に布をつけてしばらく待ちます。

さてさて、、これからが山の家ならではのお楽しみ、、、、、

川て#12441;

染めた布は川の流れで緑色から青色へ、、、色の変化する瞬間です。


ようちゃん

ようちゃんの色は、、何いろ??



他に

藍の乾燥葉を使って

日本アカネの根を使って
アカネ

キノコを使って
2011_08_27+083h(1) 田崎さんキノコ

朝から薄暗くなるまで、、、、、、

染めて 染めて  染めて、、、、、

何故だか何時も”てんこ盛り”状態の染めイベント、、、、です。

夜中までかかった房の始末、、
参加の皆さん、ありがとうございました、本当にお疲れさまでした。

私の準備不足、技量不足、知恵不足を皆さんの笑顔に助けていただきました。

竹内さん、美津江さん 今回のイベント担当のようちゃん、ありがとう。
山の家のイベントをみんなで作る 楽しむ、、、そんな実感のあるイベントでした。
 
洋ちゃんからりクエストのあった、染の専門的なブログ、、書けなくてごめんなさい。
今回楽しんだ生葉染以外の染色について、反省も含めて後日もう一度書きますね。

最近の山の家のできごとは山の家のブログで、

ようちゃんの報告染めイベントの様子も是非読んでくださいね。
関連記事

09/17のツイートまとめ

hiror_i

これから、あるきんぐクラブ山の家へ、、忘れ物ないかな?藍の生葉染めをやるので、、、晴れると良いのですが
09-17 09:03

関連記事

09/12のツイートまとめ

hiror_i

@morigasuki @Otomepon 純は”久しぶりの大山、、行ってみようかな~~”って、、私は"登れるかな~~”と、、
09-12 21:07

関連記事

染めのイベントin山の家

 くるでーはっとさんから送っていただいた蓼藍、赤茎小千本の種を播いたのは今年4月、、、順調に育っていた苗が、残念なことに移植後に枯れてしまいました。
同じ様に赤茎小千本の種を播いた山の家の美津江さんに問い合わせてみると「元気に育ってるわよ~~」とのこと。

毎年、あるきんぐクラブ山の家で行なわれていた『染のイベント』
クルミ、ススキ、ハルジオン、キハダちょっと変わったところではカワラタケなどの天然染料を使って楽しんできました。昨年、私は母の体調が思わしくなく、参加する事ができませんでしたが、今年は復活!!
9月17日~19日 山の家で染色を楽しんできます。

藍は刈り取った葉で生葉染めを予定しています。

このイベントの詳細は山の家のブロブ「イベントのご案内」をご覧下さいね。


尚、9月14日には田原町にある染料専門店 「藍熊」さんに行ってきます。
このイベントに参加希望の方で、染料屋さんに行ってみたい方はご連絡くださいね、一緒にいきましょう!!




関連記事

GRASS HEARTさんよりフレーム織講習会のお知らせ

GRASS HEARTさんよりフレーム織講習会のお知らせです。フレーム織り(秋から始まる小さな手仕事)

フレーム織りをしてみませんか・・・秋からはじまる
フレーム織りでマフラーをつくろう 

     中央区立月島社会教育会館 

2011年 9月 9日(金)13:00~16:00
       9月23日(金)
      10月7日(金)
      10月21日(金)
受講料:10000円(4回分・フレーム織機付き)フレーム織り機をご持参の方は差し引きいたします。
材料費: 2000円程度(ファンシーヤーンなど)
      受講申し込み受付中
 15歳以上 どちらの方もお申し込みできるようです。
 
 最初に基本を練習して マフラーを織り始めます。
 応用できるよう集中して講習します。




関連記事

09/01のツイートまとめ

hiror_i

@harumokuri ありがとう。 harumokuriさんのツイートで気がつきました。まだ操作が不慣れで、昨夜のツイートが消えていました。もう一度試みてみます。何度も受け取った方ごめんなさい。
09-01 09:04

関連記事

夏休みの宿題

夏の暑い日差しをさえぎってくれたキウイの葉、、デッキで、、物干し場で大暴れしています。

夏の終わりキウイ

昨日、滑り込みで仕上げた刺し子のコースター
たった今、”みんなの工房”キトラちゃんから
「宿題はできたぁ~~?!?」と電話をもらいました!!

勿論!! エッヘン!! できてますよぉ~~

チクチク縫いは大の苦手、、、
でも、頑張ってみました!!


刺し子2枚

刺し終わったら接着芯を張って、回りにミシンをかけて、、裏返す、、、

刺し子
それで、、こんな使い方とか、、、

刺し子2
こんな使い方、、
どうでしょう??
関連記事
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
