

今日の”カード二重織”

 今日、カード二重織をしているのはあかねちゃん。
先ずは、カード二重織の構造を理解するためサンプルのハートの図案を使って練習してみました。
次に私がのぞいてみると、、あかねちゃん、なにやら図案用紙に数字を書き込んでいます。
「カニ??」と聞いてみると「ふふッ」と答えが返ってきました。 
「カニ」ではないようですね。
思う様に模様がでなかったのかな?? 
そう!!三つ目の模様でわかりましたよ。 
”スマイルマーク” だったのね。
このあと、りんご しずくと模様が浮き出てきました。
  

今日の二重織
図案リンコ#12441;
リンコ#12441;



模様を織るためのカードは手前に引き出し、カードを回す時に色を反転させます。

引き出す


カードを手前に回転させたり、後方に回転させたり、、、
二重織なので表面と裏面があります。
開口を確認しながら糸を通しています。

まわす
二重確認

ラッキーは見てるだけ!!!

ラッキー みてるた#12441;け


裏面の地の糸(ここではブルー)を入れるところです。
裏側は地糸、模様の色が反転しています。

糸を入れる

さてさて、、今日は8月31日。
私はというと”みんなの工房”の宿題 刺し子のコースターの仕上げをしました。
関連記事

キッチンクロス 3枚目

 キッチンクロスの3枚目は緯にピンク色を使ってみました。

キッチンマット ヒ#12442;ンク

経糸の長さ、、計算違い、、
三枚目は予定していた長さを織る事ができませんでした。
ミニキッチンクロス、、、??
明日は3枚分の仕上げをします。

レーナ トッフ#12442;

レーナはこのレバーを下ろして綜絖を上げ開口します。

関連記事

ランダムチエックのキッチンクロス

 キッチンクロスの二枚目は同色でランダムなチェックにしてみました。
織機はフィンランド・トイカ社のレーナです。

コトリンランタ#12441;ムチェック1

新鮮度、満足度100%のコメポンブドウを収穫!!

コメホ#12442;ンフ#12441;ト#12441;ウ2
関連記事

キッチンクロス

夏の終わりにキッチンクロスを織り始めました。
素材は綿×麻 三葉トレーディングのコットリンという糸です。
織り幅 45㌢ 長さは65㌢ でランダムなストライプに整経しました。
3枚分の糸が掛けてあるので、2枚目はチェックにする予定、、、
3枚目は緯に違う色の糸を入れてみようかな??


ランタ#12441;ムチェックキッチンクロス


最近のお客様、、、

yamori
関連記事

一週間のモヤモヤ

毎日、グッタリしているか、いたずらをしているか、 どちらかのラッキー
手伝いでもしてくれるといいのですが、、、


ラッキーも暑い

カード二重織の図案をエクセルで作ってみました。
升目の高さ、幅を数値で変更できるので便利かもしれません。
また、地のカード、模様のカードの枚数を赤 白の部分に5・5・3・5・5
などと書き入れていくとやりやすくなると思います。


エクセルて#12441;図案


一月程前、友人が関節の腫れた私の指を見て”病院へ行った方がいいよ”とアドバイス
先日重い腰を上げ整形外科へ行ってきました。
一つの病気を疑われ、レントゲンを撮り、血液検査をしました。
こんな時は、結果がどうであれ早く知りたいもの、、、、
ところが次の日から病院は一週間程夏休みに入り、結果はお預けです。
さてさて、この一週間、私の気持ちはモヤモヤとしていました。
家の中を見渡すと、機 紡毛機 電動カード機 ハンドカーダーに原毛 
その他いろいろ私の道具が家中にはびこっています。 
引越しの度に整理をしてきたはずなのに、、、、
物は減らそう、減らそうと心がけてきたつもりなのに、、この始末。
もし、私の体調に変化があった時、、これらの道具を潔く手放す事ができるのかしら??

ーーーーそして昨日、結果はマイナス。
”全く問題はありません”と伝えられました。

そうか!! 老化ということね!!!
でもでも、、一挙にモヤモヤは解消されました。

そして、モヤモヤ解消の今日はとても忙しくなりました。

期限に間に合うかどうかの糸紡ぎ、、と、その準備。

福島のキャンプから戻られ尾瀬へ、そして山の家での合宿で忙しそうな竹内さんと
9月の山の家行き(藍の生葉染め)の日程調整、、、

ジブラルタルから戻られ、次はドーバーへ、津軽へと準備で多忙な石井さんと、その合間を縫って日程の打ち合わせ(オーストラリアのペニーご夫妻、津軽海峡横断の後、来訪の予定です)

そして、午後も又糸紡ぎ、、、

ラッキー、グッタリしてないで糸紡ぎでも手伝って!!!

関連記事

08/10のツイートまとめ

hiror_i

@harumokuri 前のはカード10枚から12枚、今回は29枚使っています。糸は少し細いです。コトリン(綿と麻)という糸です。
08-10 18:15

@harumokuri ありがとうございます。その他図案はダチョウ、犬、ウサギなど、、、。今日は市松模様を織ったのですが間違えて、織るより解くのに時間がかかってしまいました。
08-10 17:07

関連記事

カード織り 

再びカード織に挑戦、、、、
STUDIO BISBYさんのカードダブル織りのキットを使って練習を始めています。
最初はキットに含まれていた図案を参考に織り 、次にオリジナルの図案を考えてみました。

以外と難しいのが、全体のバランス、、、
足の太さは?? 
首の長さは?? 
顔の大きさは??
しっぽの向きは などなどと、、、


実際に織り始てみると、紙の上でのバランスとは微妙に違うのに気付き、織りながら調整してみました。
それで、、これ

 card weaving giraffe

キリンですよ~~!!??

模様の出し方にも慣れて来たので、またいろいろ図案を考えてみようと思います。



暦の上では秋に向かっての折り返し地点を過ぎたというのに
今日も本当に暑い~~

それでもイメージだけは、、実りの秋へ秋へと、、向けられています。
何故なら、、今年、コメポン仙人のブドウが6房も実を付けているので、、、
今朝、色着いた一粒を摘んでお味見、、

komepon フ#12441;ト#12441;ウ

う~~ん、まだ酸っぱい!!!
関連記事
最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
