スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸紡ぎの準備

 我が家の小さな庭の木々も、今 紅葉が真っ盛り、、、、
数年前、コメポンが持って来てくれたブドウ、、、
友人から頂いたススキ、ドングリから芽を出し、今は50㌢程になっているマテバシイ
一足先に葉を落とし始めたのがケヤキ、後もう一歩というところのミズナラ
そして、、グラデェーションがとても綺麗な名前の分らないツタ、、、

近くの遊歩道を歩では、もっと綺麗な紅葉を見る事ができるでしょう。


2010tuta.jpg


糸紡ぎの準備を始めています。

jyunbi.jpg

五月に毛刈りをした羊のランです。
洗ったあとの原毛を動物用の櫛を使って解毛したところです。

洗う前と乾いたところで大きな藁や葉はとってありますが、まだまだ小さなゴミが残っています。

昨日の山の家のブログにとても綺麗な夕焼けと、リンク先には
現在山の家で飼われている二頭の羊達、、、グリーン牧場からやって来たところの写真が載っていました。 
ランちゃん、ユキちゃん、とても可愛いかったですね。
関連記事
スポンサーサイト

試し織二枚目

 仕上げの経の始末は前回と同じ方法でマットの中に通しました。
いくらかその部分の厚みを感じますが全体的には問題はなさそうです。


kaki.jpg


まだまだ試し織りの布はあるのですが、明日からしばらくは、糸紡ぎです。
関連記事

もう一枚

 仕上げに取り掛かっているミニマットの二枚目です。
これらのマットは試し織りに織っていたものですが、仕上げて使ってみると
織り方の方法だけでなく、使い勝っての善し悪しが分かってきます。
仕上げの仕方とか、厚みとか、大きさとか、、、、、
これは約24㌢×20㌢の長方形のマットで、我が家では出番の多いマットの大きさです。
上に、紅茶やハーブティーのポット、一人用の土鍋等を置いて使う事もあります。

potmat.jpg
関連記事

コヒーと和菓子

 出来上がったミニマット、お茶の時間に初使用、、、

cafemat.jpg
関連記事

ぼちぼちと、、、

 温かいマットが欲しい季節になりました。
ゴソゴソと未仕上げのミニマットを取り出して眺めています。

、、、、、でも、眺めているだけでは仕上がらない!!

ボチボチですが手を動かし始めました。

13㌢×24㌢ 程のマットです。

コヒーと小さなお菓子皿が載るかしら、、、、


ミニマット

フリンジは付けずに切った経糸を布の中にと綴針を使って入れ込んでいます。


関連記事
最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。