スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試し織

 時々コメントを下さるトラさんのblog "地球の泳ぎ方”に「ドバー行きの準備が整った」とあったので、久しぶりに
”イッテラッシャイ”メールを送りました。今年も、ドバー海峡を泳いで横断する一人の女性のコーチとして、イギリスに向かわれます。そんなお忙し中、返事を頂いたのですが、、更新が滞っているmybolgへ優しい言葉??も添えられていました。 と、いう事で更新です。

さて、先日織ったよこ二重織マットの仕上げはそのままで、、、次にどうしても気になるのがピーターコリンウッドの”RUG WEAVING TECHNIQUES"

英文なのでパラパラとページをめくり写真を見て楽しんでいたのですが、よこ二重織のマットにポンと背中を押され、"block weaves"のページから読み始めました。得意ではない英文ですが、、、単語を調べ、何回も読み直しエッチラ、オッチラ。

そして、試し織をしてみました。

ピーターコリンウッド 試し織

使用の機はグリモクラ スタンダード天秤式 ソウコウは4枚、8本の踏木を使っています。二種類の糸を交互に入れ、 踏み順を換える事により模様が変化しています。ここまで織ったのは本に載っている一つの方法で10種類(同じパターンを織るための他の方法も載っています)
糸は3m掛けてあるので、この後、緯を換えたり、模様を組み合わせたり、繰り返したりして少しアレンジしてみようかと思っています。

緯糸と言えば、、、浴衣地でこんな準備も初めました。
yukata.jpg
関連記事
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。