スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れ馳せながらのお知らせ

若いアーティス達の作品発表の場として多摩美術大学が運営する「アキバタマビ21」がオープンします。
現在、プレ・オープン展が行われています。

詳細はこちらからどうぞ。


-11.jpg


2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ソープナッツとアロー

 言葉では知っていても実物を見た事がない、経験した事がない事や物
その中の一つでも手に触れ、体験できると本当に嬉しくなります。
そこから始まり、もっと知り、たのしくなり、時には深みにはまる事もありますね。
以前、手紡ぎのアロー糸を(刺草の一種だそです)を知り合いの方から頂きました。 小さな記事も一緒に入れて下さったので、ネットで調べてみると興味深い天然繊維や染料、洗剤なども扱うWebshop に行き当たりました。

今までムクロジの果皮の部分が石鹸の代用として使われていた事は知っていたのですが、実際に試した事はありませんでした。

ということで、、今日は購入したソープナッツ(ムクロジ)でアローを精錬初体験。
糸は一綛、100gです。  ムクロジは20g使ってみました。
ムクロジ


初めは写真よりもう少し泡が立っていました。
お湯が茶色く濁ってくるので、汚れが落ちて行くのがわかります。

アロー洗う

ソープナッツの詳しい使い方は購入先のwebshopcocoonさんへ
関連記事
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。