

夏休みの宿題

夏の暑い日差しをさえぎってくれたキウイの葉、、デッキで、、物干し場で大暴れしています。

夏の終わりキウイ

昨日、滑り込みで仕上げた刺し子のコースター
たった今、”みんなの工房”キトラちゃんから
「宿題はできたぁ~~?!?」と電話をもらいました!!

勿論!! エッヘン!! できてますよぉ~~

チクチク縫いは大の苦手、、、
でも、頑張ってみました!!


刺し子2枚

刺し終わったら接着芯を張って、回りにミシンをかけて、、裏返す、、、

刺し子
それで、、こんな使い方とか、、、

刺し子2
こんな使い方、、
どうでしょう??

おばあちゃんのパッチワーク

 パッチワークとタイトルを付けましたが、、、

写真は明治生まれの祖母が、小切れをひと針ひと針チクチクと縫い合わせた布です。
亡くなった母の箪笥から出てきたもので、私も祖母がこれを縫っていたのを覚えています。
当時はさほど興味もなかったのですが、改めて手にしてみると一針がとても丁寧で、布地のへムの部分の赤が良いアクセントになっています。
部屋の中、箪笥の中、、、片付けなくてはいけないと思いながら、、、やっぱり、これも捨てられない!!!!

sobono pc


話は変わりますが、、、久しぶりに烏賊の塩辛を作りました。
あまり久しぶりだったので大事な塩加減を忘れてしまい、ネットで確認。

shiokara.jpg

ちょと薄塩かなと思い、レシピに”柚子胡椒を入れても良い”とあったので
足りない分は柚子胡椒で補い、熟成を待つはずでした。
ところが。冷蔵庫の中でスヤスヤ眠っているはずの烏賊2はい分の塩辛、
今朝、開けて見ると小鉢に一盛り、、これだけの量になっていました。
もうぉ~~あとは熟成なんか待たないで私のお昼のおかずに
しちゃいましょう!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
