

ジャコブ

茶色 白 茶と白のミックス、三色の糸を紡いでチェックの大判ショールを織り始めました。

SN3V0548.jpg


レンズを通してみると、機の前に座り目でみているより客観的に見えてくる糸と織り地。



SN3V0551.jpg

呉服屋さんのウインドウ

近くの商店街にある呉服屋さんのウインドウには、四季折々の行事を絵柄にした手ぬぐいが飾られています。 

お正月 節分 お雛様 端午の節句 お月見、、、、  紫陽花柄の手ぬぐいがかかる時期もあります。

お店の前を通る度に素敵だな 可愛いな プレゼントにいいな!! 等と思いながらも眺めるだけでしたが、今の季節、手ぬぐいの柄はハロウィンです!!オレンジ色の地の中にカボチャやオバケが飛んでいます。

二重織りのピックアップ、、、、次は少し長めに織ってみようかな〜〜
構図の参考になるかな??  帰りに買って帰ろうか??  そんな事を考えていました。

久しぶりに会う友人とお茶を飲みながら時間を忘れての屈託ないおしゃべり、、、、
アララ、、夕飯の支度が間に合わない!!!
急いで魚屋さんと八百屋さんへ寄って、、パン屋さんへ寄って、、、、
帰り道では呉服屋さんのウインドウは目に入らず!!
思い出したのは夕食後でした。

ちなみに、今日の夕飯は鯛のひつまぶしと手羽先の煮物。
鯛は倹約して頭を買って来ましたよ〜〜

後少しで織り上がるハロウィン柄のピックアップには、、、
コウモリとHappy Halloweenの文字を入れてみました。

halloweenb.jpg

明日、買いに行こうかな〜〜
 

図案の作成

カメラの調子が悪いこともあってブログの更新を怠っていたら一ヶ月が経ってしまいました。
その間に季節も進んで、これからはウールに触るのが楽しみになってきます。
と、、呑気な事を書いているのですが、 手間のかかる行程を幾つか越えて機に糸をかけ、作っている間に
ドンドン季節に追い越されてしまう、、、そんなことも事も度々です。

昨日はピックアップの新しい図案作り、もう街の中にはハロウィングッズが沢山並んでいますが、私はこれからこれから!
大きさや、色の出方を考え一日がかりで描いた図案を見て、夫と息子はプフッと笑います。

笑うぐらいなら描いて欲しいな〜〜 と思うのですが、、、、、

夕食の支度の時間になっても腰を上げずに製作、、製作、、、、
それを見ていた一名、修正ペンを使って手直しを始めました。

オバケはオバケらしく、コウモリはコウモリらしくなったかな??

機に掛けて織り始めると、またまた微妙な部分に手を入れたくなり
機の上でも織りながらマイナスしたりプラスをしながら仕上げていきます。


halloween1blog.jpg

キリム織

月に一度のキリム織の講習会。
この日が楽しみです。

sowmack-y-1.jpg

雪がふったら、、ね!!

お隣のミモザに4、5日前咲き始めた花を見つけたと思ったら、今朝はもう満開、枝先に鮮やかな黄色い房を付け風にゆらゆらと揺れています。 花粉症に悩むこの季節ですが、周りの移り変わりが楽しい季節です
先週は鎌倉散策をしてきました 梅は勿論、、日向では一輪、二輪と気の早い桜の花も咲き始めていました

昨日、植木の水やり外に出ると、これから友達のところへお泊に行くというお向かいのおちびちゃんに声をかけられました

「今日は雪が降るかな〜」
「今日は暖かいから、雪は降らないと思うな〜〜」
「じゃあ!! 今度、雪が降ったら一緒に遊ぼうね!!」
「うん!! 遊ぼうね!!」
「また、路地の雪かきも一緒にしようね!!  雪だるまも作ろうね!!  ライオンも作ろうね!!」

来年”雪が降ったら”の約束を沢山しちゃいましたよ

それとも、、、?? 今年もう一度雪が降るかな???

さてさて
裂き織の続きは 石川さんの浴衣地を裂いて織ったマットと

Ms-ishikawa-fb.jpg

祖母の着物を裂いて織った私の一枚が加わりました


sakiorihb.jpg

小さな植木鉢の中で大あばれしていた自由奔放なオレガノの枝を整理し、クルクルって丸めて
輪飾りに、、、、
植物が勢い良くなってきましたね〜  春なんですね〜

oregano-b.jpg

暖かくなってきたのでworkshop『路地』の活動もそろそろ再開したいと思っています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
