

今日のworkshop『路地』

 機から下ろしたてホヤホヤのtomoさんのバック、、底の部分の糸始末に入りました。
袋に織ってある底の部分は平織りで閉じられているのですが、経糸を針に通して
一本一本隣の目に通して始末をする、とても単純な作業が続きます。
「ちょっと面倒だけど、大丈夫??」と尋ねると
「私、結構単純作業が好きなの、、、」とtomoさん。

whagi-bag.jpg

となりでは、「今日は焼いてみたいケーキがあるので、、、」と
材料を持参のグッピー、ハート型のケーキ作りが始まりました。
このハート、写真では分り難いのですが可愛い形をしたハートなんですよ。
上に飾ったのは庭に咲いたナスタチュウムの花です。

wグッピーハート


ishikawaさんと私は、らっきょう漬けの準備、、、、

毎年この塩らっきょうを甘酢漬けに、味噌漬けにと思っているのですが、
なかなか実行できていません。 我が家では、皆、塩らっきょうが大好きなんです。
でも、カレーにはやっぱり甘酢のらっきょうかなぁ〜〜。 

wa shallot2012

手仕事 いろいろ

nami-weaving.jpg


忙しい仕事の中、、『路地』に顔を出してくれたのはnamiちゃん、、、
twining 技法を応用してミニタペストリーを織り始めました。 
twiningは綜絖を開口させずに経糸を緯糸でくるむ様にしていきます。 
糸をサァ~と通してトントン、、という訳にはいかず、時間も掛ります。
でも、、慣れてくると手が自然に動いて、、なかなか面白いですよ!!
Namiちゃんは、自宅でも木枠を使って織る事ができる様にと、糸を掛けるところから
始めました。 今回はアッシュフォードのリジット機を使用しています。

nami-.jpg

手が慣れてくると面白くなってくると云えば、、、組紐もそうですね。
Aki ちゃんからはブログを見て、、「組紐、、、やってみたぁ~~い」とメールが
届きました。 
他の用件もあって訪ねてくれたウリちゃんも交え、三人で頭の体操??(私だけ??)
私は、、akiちゃんにイラストレーターとフォトショップの使い方を教えてもらったり
盛り沢山な一日、、、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、、、ざんねぇ~~ん!! 

単純そうで複雑?? 複雑そうで簡単???
ループ組紐、、、『路地』でも引き続き取り上げていきます。

そうそう 6月のあるきんぐクラブの《手仕事イベント》に資料を持って行きますね。



GRASS HEARTさんのワークショップで編み始めたラフィアのテープは7mにもなりました。 
先ずは小さなポーチを作ります。

raffia.jpg


hagiさんが作ったピンクッション、中に羊の原毛をつめてとても丁寧に作ってあります。

pincushion.jpg


ラベンダーは莟も見えてきました。

lavender.jpg


おまけの画像は、、、
居候君、、フクロモモンガの凛君、、、いたずら小僧です!!
ran.jpg

組紐作り 1

ループを指で操作しながら作る組紐。
今日は、幾つかのパターンを組んでみました。

kumihimo1.jpg

ループの取り方、
指の移動の仕方で模様が変化します。

途中で紐を二本にする事も、、、
またそれを閉じる事もできます。



kumihimo-2.jpg


どれも操作はシンプルですが、
途中で電話が、、、
宅急便屋さんが、、、
そして今日は生協の荷物が、、、
指の動かし方を間違えると模様が崩れてしまいます。
そんな時、糸を休める準備の工夫が必要ですね!!!


今日は細い紐を組んでみましたが、糸を束ねて組めば
もう少しボリュムのある紐を組む事もできそうですね!!

ポーチの持ち手に、、
ストラップにミサンガに、、、

いろんな使い道がありそうです。


* 4月19日(木)  4月24日(火)  workshop『路地』 オープン日です。


  





double weaveのバッグ

 寒い寒いと言ってもやはり春、、、
何となく心がウキウキするのは
『枯れてしまったのかしら』と心配していた植物達に
まだ堅く小さな新芽ですが見つける事ができるから、、、??

今年は例年以上に花粉症の症状が悪化してしまい、
熱まで出して外出を控える事もあったのですが、、、

そろそろ植物にも挨拶しなくては、、、手入れをしなくては、、、、 
だって、もう春のお彼岸。

さてさて、herringboneのマフラーを織ったTOMOさん、
二枚目はdouble weaveのバックを織りました。
”複雑そう、大丈夫かしら?!?”と心配そうなTOMOさんでしたが、
前回長いマフラーを織っているので足の運びもスムーズに進みました。
マフラーに使った同じ糸を三本引き揃えてplainな織り方で、
縞柄は引き揃えの糸の組み合わせに変化をつけています。



double-weave-mshagi.jpg

午前中から頑張って、、夕方までに35㌢程織る事ができました。 
次は仕上げですが、経糸は4枚分機に掛けてあります。
二枚目は私が織って、、、4月はIさんが織る予定になっています。  
こんな具合に順番に織って行って4枚分が織り上がったら機から下ろします。 

4月は

☆ 裂き織をやってみたいというリクエストも頂いているので、
  ロクロ(東京手織)の機にも糸を掛けようと思います。

☆ Facebookで繋がった友人のお嬢さんNAMIちゃん、、、
  twining技法を使ってポットマットを織る予定です。


手仕事を楽しみに、、織物の体験に、、workshop『路地』の活動が始まりました。






お友達にプレゼント

 昨日あたりから花粉症の症状がでています。
あまりひどくならないうちにと、夕方眼科へ、、、
目薬 点媚薬 アレルギーの症状を抑える薬をもらってきました。
受付では、、「いらっしゃい!! カレンダー通りですね!!」って、、、
やっかいな季節です。

先月『路地』に顔を出してくれたグッピー  
3月、、、2回目の作品は可愛らしいクマの模様の生地を使って大きめな手提げを作りました。
roji-g-2.jpg

昨日結婚したお友達にプレゼントしたそうです。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
使って心地よいもの、いつまでも使っていたいもの。。。。
そんな物作りを目指して楽しんでいます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
